› たなか整骨院 tanaka-seikotsuin  › 身体の事 › 腓返り。。。

2010年06月18日

腓返り。。。

こんにちはicon12

最近は

W杯のおかげで寝不足です(笑)でも4年に1度のお祭りicon12
日本もカメルーンに勝ったし寝不足に負けず楽しみたいと思います!
腓返り。。。
明日のオランダ戦も勝つといいですね〜


そんなW杯を観ていて試合の途中、選手が 
「足がつる」 (腓返り)たりしています。
腓返り。。。

そして最近よく 「なぜ?腓返りは起こるんですか?」  
「私、足がツリやすいんですけどなんでですか?」と
よく質問されるのでこれは次のブログのお題で書くしかないな。と思いました(笑)

なので今日は腓返りの話。
腓返り=筋肉が痙攣(けいれん)を起こし、ひきつること。こぶらがえり。

足がツる原因の多くは 筋肉疲労によるもので
スポーツ選手による過度のトレーニングなどによって起こります。

立ち仕事。デスクワークこれは、疲労+重力の関係で起こりやすくなります。

その次に 血行不良による 冷え これは女性に多く 女性の方が男性より代謝が低いのが原因。

そして、これからの季節。
多量の をかきます。

発汗によって脱水症状になると カリウム マグネシウム カルシウム といったものが不足しバランスがくずれ、

神経や筋肉が 興奮 し

つりやすくなります。

スポーツ選手はこれからの季節

水分補給/栄養補給には十分気を配りましょう☆

腓返りは、この他にも起こりうる原因が、多数ありますので、気になる方は聞いてみてくださいね☆

それではまたicon23


同じカテゴリー(身体の事)の記事画像
骨盤の話し。
形と痛み
外反母趾
梅雨の話
vinegar
夏本番!!熱中症予防。
同じカテゴリー(身体の事)の記事
 骨盤の話し。 (2012-04-03 18:55)
 形と痛み (2011-08-23 12:10)
 外反母趾 (2011-08-02 16:24)
 梅雨の話 (2011-06-22 20:00)
 vinegar (2010-11-18 12:04)
 夏本番!!熱中症予防。 (2010-07-22 07:00)

Posted by sta14 at 13:50│Comments(3)身体の事
この記事へのコメント
今日はオランダ戦、
明日の朝は全身つってるんじゃ…!
とても心配なさすらう女です(笑)
Posted by さすらう女 at 2010年06月19日 09:46
今日はほんとうに失礼しました!
突然のS太さんとの遭遇で
しばらく汗が止まらず…(笑)
一緒にいた男性は
よかよかで知り合った方ですよ~
見えない糸で繋がってる3人でしたね。
Posted by さすらう女 at 2010年06月19日 15:51
オランダ戦応援しすぎて全身つりそうです(笑)

今日は、かなりビックリしました!!(笑)
偶然いたキレイなお姉さんがさすらう女さんだったとは…
僕もあの後、汗がしばらく止まりませんでした~
クマ吉さんって方ですか?世の中どこで繋がっているかわりませんね~
Posted by S太 at 2010年06月20日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。