› たなか整骨院 tanaka-seikotsuin  › 身体の事 › 夏本番!!熱中症予防。

2010年07月22日

夏本番!!熱中症予防。

夏本番!!熱中症予防。

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新ですface02写真は最近よく行く ももち浜

梅雨があけて、本番、といった天気が続いております。

僕にとっては、夏という季節、大好きな海にも行けますし、BBQやお祭りといったイベントも盛りだくさんなので、ワクワクして仕方がない季節なのですが(若い証拠?(笑))

汗もかくし、とにかく暑い という理由で夏が苦手な方も多いのではないでしょうか?

そんな 暑い 夏は

暑い、暑いと思うのではなく、 いい天気だ~と思って
爽やかな、そして清々しい気分で過ごしてみてはいかがでしょうか~?

そうicon14 ようは 気の持ち方 1つで気分も変わってくるのです!

最近は、気の持ち方って大事だな~って思います。ポジティブシンキング!icon22

楽しむことって大事ですicon100

今日は そんな 爽やかな夏を 楽しむ為の

熱中症予防について書いていきたいと思います。

ニュース等でも熱中症の話などボチボチ出たりしてきています。

僕も学生の頃、部活の練習時に なりかけたこともありますし、つい最近もなりかけましたicon196

熱中症は、予防で防げる部分も大きいので注意しましょうicon01

特に、①と③は大事です。僕がなりかけたときも 睡眠不足でした(苦笑)


熱中症予防

①体調を整える


睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えよう。

②服装に注意


通気性の良い洋服を着て、外出時にはきちんと帽子をかぶろう。

③こまめに水分補給


「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが多いもの。定期的に少しずつ水分を補給しよう。特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、0.1%程度の塩水もしくはスポーツドリンクを飲むのがオススメです。

④年齢も考慮に入れて


体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい。年齢を意識して、予防を心がけることも大切。

まぁ当たり前の事なのですが、頭の片隅に 置いておくと 意識します。

予防に役立ててもらえれば幸いです。

体調管理しっかり行って、
夏を乗り切り もとい 夏を楽しみましょう!!


同じカテゴリー(身体の事)の記事画像
骨盤の話し。
形と痛み
外反母趾
梅雨の話
vinegar
腓返り。。。
同じカテゴリー(身体の事)の記事
 骨盤の話し。 (2012-04-03 18:55)
 形と痛み (2011-08-23 12:10)
 外反母趾 (2011-08-02 16:24)
 梅雨の話 (2011-06-22 20:00)
 vinegar (2010-11-18 12:04)
 腓返り。。。 (2010-06-18 13:50)

Posted by sta14 at 07:00│Comments(4)身体の事
この記事へのコメント
はい…
気の持ちようです。
爽やかだわ~!!!!
と頑張ってますが…
夏は大の苦手、体が動かんです。
特に1番と4番を、さすらう女気をつけなきゃ…
血が…流れてない感じがするには気のせいでしょうか。
今日も、一日頑張りましょう。
Posted by さすらう女 at 2010年07月22日 09:31
さすらう女さん
血が…流れてない感じですか(汗)

大丈夫ですか??
夏バテにもお気をつけくださいね!!
Posted by S太 at 2010年07月22日 13:01
鼻血がちょっぴり出ました。
良かった、血が流れてました(ほっ)

いろんなもん流さなきゃ
夏は乗り切れません(笑)
Posted by さすらう女 at 2010年07月22日 18:21
さすらう女さん

鼻血ですか…(汗)ビックリですね^^

たしかに(笑)血が流れてて良かったですね~
ちなみにピッコロさんは緑の血らしいですよ。。。

いろんな物流して、夏を乗り切りましょう~
Posted by S太 at 2010年07月23日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。