2011年04月22日

stretch

今日は

ストレッチの話。

皆さん、ストレッチはどのような時にされていますか?

朝起きて/ スポーツ前/ お風呂上がり/ 仕事や授業の合間/ 

人それぞれだと思います

今日はスポーツ前のストレッチについて

僕たちが 中学生/高校生だったころ

部活前や体育の前には

しっかりストレッチをしてから 

トレーニングしましょう!

と よく言われたものです。

皆様の中にも言われた事がある!という方がいらっしゃると思います。



これは間違いではありませんが

もう一つそこに付け加えて欲しい項目があります!

それは 身体を温めてから 

ストレッチして トレーニングしましょう という事です!!

筋肉の伸びやすさは筋肉の温度にも依存します。

そのためストレッチを行う際は その前に軽めの 体操で 筋肉を動かして

よく温めておくと、筋肉がより伸びやすい状態になります

そうすることで筋繊維も痛めにくく筋肉の収縮率や可動域もあがり怪我の予防にも効果的です!

逆に、冷えた筋肉をいきなり伸ばすと筋肉を痛めかねません

事前に

ウォーキングや軽いジョギング 体操をして身体を温めてからストレッチすることで

痛みなく安全に”気持ちいい”ストレッチが行えるはずですicon105

そしてパフォーマンスにもアップにも繋がるはずで

スポーツされている方は是非お試しください!

stretch


この記事へのコメント
暖機運転…
バイクもやってました(笑)
怪我をしないためにも
ウオーミングアップは大切ですよね。
Posted by 桜子 sakurako桜子 sakurako at 2011年04月25日 09:49
暖機運転というのがあるんですね!!

身体にしてもマシーンにしても長く良い状態で使う為には、

良い情報、知識の中での少しの努力が必要なんですね!
Posted by S太 at 2011年04月27日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。